Credit Card JCB

【JCB THE CLASS(ザ・クラス)】インビテーションの条件はこれで決まり

投稿日:2019年3月22日 更新日:

JCB_THE CLASS_invitation

こんにちは。Takafumiです。

 

2018年11月下旬、JCBより予期せぬお誘いが届きました。まさかのJCB THE CLASS(ザ・クラス)のインビテーションです。

 

実は2016年よりJCB THE CLASS(ザ・クラス)の取得を目指しており、ほぼすべての決済をJCBカードで行っていたのですが、巷で噂されているインビテーションの条件には到底及ばないと思い、半ば諦めていたところだったのでかなり驚きました。

 

とはいえ、同時にわかったことがあります。「他のサイトで言われているインビテーションの条件には誤りがある」ということです。結論を先に述べると、「年間数百万の決済はする必要がない」ということです。

 

以下ではJCB THE CLASS(ザ・クラス)の特徴に触れつつ、僕の経験からわかったインビテーションの条件を記していきます。

 

こんな方にオススメ

  • JCB THE CLASS(ザ・クラス)の取得を考えている
  • JCB THE CLASS(ザ・クラス)ってどんなカードか知りたい
  • JCB THE CLASS(ザ・クラス)のインビテーションの条件が知りたい

 

 

JCB THE CLASS(ザ・クラス)とは

JCB_cards

JCBカードの頂点に位置し、インビテーションを受け取らなければ取得出来ないブラックカードです。

 

券面は上の画像の通りです。JCBのロゴが金の箔押しで他のJCBカードとは違うオーラがありますね。

 

JCB THE CLASS(ザ・クラス)がブラックカードか否かには若干議論がありますが、2017年にJCBプラチナが登場したため、JCBカードのブラックカードとしての位置づけとなります。

 

JCB THE CLASS(ザ・クラス)の魅力

ザ・クラス・コンシェルジュデスク

JCB‗コンシェルジュ

ザ・クラス・コンシェルジュデスクとは一言で言えば「秘書」です。「横浜で素敵なホテルを予約して欲しい」、「誕生日祝いに景色の良いレストランを予約して欲しい」など、様々な要望に対応してもらえます。もちろん可能な限りにはなりますが、あまりにも無理難題でなければ概ね対応してもらえますよ。

 

ザ・クラス メンバーズ・セレクション

毎年1回、3月ごろにおよそ2万円相当のギフトがもらえます。ギフトの内容は様々でカタログから選ぶ形式です。目玉は東京ディズニーリゾートのパークチケットではないでしょうか。ちなみにメンバーズ・セレクション経由で取得したディズニーリゾートパスポートにはディズニーランド・シーの中にあるJCBが運営するラウンジに入れるチケットも付帯しています。これはデートで使うと株が上がりますね!

 

JCBプレミアムステイプラン

JCB‗プレミアムステイプラン

全国から厳選したホテルや旅館のスイートルームを優待価格で宿泊できるプランです。優待されるのは価格だけでなく、ちょっとしたプレゼントやサービスの特典があるのも魅力です。

 

グルメ・ベネフィット

JCB‗グルメベネフィット

国内の高級レストランで所定のコースメニューを2名以上で予約すると1名分が無料になるという驚きの優待サービスです。恋人や妻との記念日に利用すればグーンと株が上がりますね!

 

東京ディズニーリゾート、ユニバーサルスタジオジャパンでの特別優待

上記の「メンバーズ・セレクション」とは別に、東京ディズニーリゾート及びユニバーサルスタジオジャパンでJCBが運営するラウンジに入る招待券を請求することができます。回数は年に1回ですが、「メンバーズ・セレクション」と合わせれば年2回利用することができます。東京ディズニーリゾートやユニバーサルスタジオジャパンで特別な経験ができる素敵なベネフィットですね。

 

実質的にリーズナブルな年会費

年会費 : ¥50,000(税抜き)

年会費は上記の通りですが、「メンバーズ・セレクション」で2万円以上の特典があるので、実質3万円程度ということになります。さらに、その他のベネフィットも活用すれば十分もとは取れると思われます。

 

JCB THE CLASS(ザ・クラス)を目指したきっかけ

当時の上司の方がJCB THE CLASS(ザ・クラス)を持っていて、それで初めてその存在を知りました。上司への憧れも含めて「ブラックカードってカッコイイ」という実に安直な見栄のために取得を決意しました。そうです、見栄です!加えて言うと、上記にもあるディズニーリゾートでの優待に関心があったのですが、それもつまるところ見栄です!

 

JCB THE CLASS(ザ・クラス)インビテーションの条件

JCB_THE CLASS

必須条件

JCB THE CLASS(ザ・クラス)のインビテーションを受け取るためには、以下のJCBカードを保有及び利用している必要があります。

 

JCBゴールドカード

・JCBゴールド・ザ・プレミア(インビテーション制)

プラチナカード

 

ちなみに、「JCBプラチナがインビテーションに対して有利」なんてことはありません。これは、僕の経験から実証済みです。

 

他のサイトで言われている条件

個人属性

年齢  : 40歳以上

年収  : 1,200万円以上

勤続年数: 10年以上の役員もしくは管理職

これは、JCB THE CLASS(ザ・クラス)がインビテーション制ではなく申込制であったころの申込条件を根拠として言われているものです。

 

決済金額

①通算決済額1,500万円以上

②年間300万円以上の決済

①に関しては確かな根拠が乏しいです。ちなみに、僕は通算400万円弱でインビテーションが届いているので、通算決済金額はあまり重要ではなさそうです。

 

②に関しては、「JCB STAR MEMBERS(スターメンバーズ)」のランクを根拠としているものです。この「JCB STAR MEMBERS(スターメンバーズ)」の最高ランクになる条件が「集計期間の決済額300万円以上」となっているために年間300万円以上の決済と言われているようです。しかし、僕は年間300万円以上も決済していません。

 

参考

「JCB STAR MEMBERS(スターメンバーズ)」とは、JCBの会員プログラムで、4つのランクがあります。集計期間の決済額に応じてランクが決まり、ランクによってポイントやキャンペーンで優待を受けられます。

 

カード保有歴

3年以上

「カード保有歴3年以上」に関しては、一定の根拠がありそうです。それは、「JCBゴールド・ザ・プレミア」のインビテーション条件を含めて考えるとわかります。

 

参考

JCBゴールド・ザ・プレミアのインビテーション条件

・JCBゴールドのショッピングご利用合計金額(集計期間:12月16日~翌年12月15日)が2年連続で100万円(税込)以上

・本会員の方が会員専用WEBサービス「MyJCB(マイジェーシービー)」に受信可能なEメールアドレスを登録していること(毎年1月31日まで)

 

つまり、先ずはJCBゴールドを2年間、条件を満たすように利用し、JCBゴールド・ザ・プレミアを取得して最低1年は利用し続けるということでしょう。

 

参考

過去には「突撃」といって、保有歴が浅くても高額な決済を行った後、ゴールドデスクに問い合わせをしてJCB THE CLASS(ザ・クラス)の申込書を得る手法がありました(申込書を送付しても審査で却下されることケースはある)。しかし、2017年、JCBプラチナの登場と合わせて、こういった方法での取得は一切行えなくなりました。

 

実際に僕がJCB THE CLASS(ザ・クラス)取得した時点での状況

個人属性

年齢  : 30歳以上

年収  : 1,200万円の半分以上

勤続年数: 10年以下で役員ではないが管理職ではある

 

決済金額

年間100万円以上150万円未満

ただし利用口数は非常に多かったことが特徴です。実はここが最大のキーポイントと睨んでいます。日常のコンビニでの買い物やガソリン代はQUICPayを駆使し、通信費や自動車税などの固定費もJCB経由で支払い、趣味や娯楽など使えるものはすべてJCBを利用しました。

 

カード保有歴

2年半くらい(ちなみにJCBゴールド・ザ・プレミアを使用していた)

 

JCB THE CLASS(ザ・クラス)インビテーションの条件(仮説)

以上を踏まえると、JCB THE CLASS(ザ・クラス)のインビテーション条件はこのようになりそうです。

インビテーション条件

①対象となるJCBカードを使用する

②個人属性は参考程度(あまり気にしなくても良い)

③決済金額は年間100万円以上であればOK(支払い遅延はNG)

④とにかく使える場面ではJCBを使う

⑤順調にいけばカード保有3年目がインビテーション対象となる

 

JCB THE CLASS(ザ・クラス)を最短で取得するまでの流れ

ポイント①

JCBゴールドカードもしくはプラチナカードを取得する。

JCBゴールドの詳細はこちら

JCB GOLD_card face
【JCB GOLD(ゴールド)の特典や審査】上司、先輩になったらこのカードを持とう

こんにちは、Takafumiです。   僕は過去にJCB GOLD(ゴールド)を取得し、現在はJCB THE CLASSを使用しているJCBカードユーザーです。   早速ですが、社 ...

続きを見る

 

ポイント②

なるべく多い使用頻度で2年間100万円以上の決済をする。

JCBゴールドを使用していれば、JCBゴールド  ザ・プレミアのインビテーションが届く。

JCBゴールド  ザ・プレミアの詳細はこちら

JCB GOLD THE PREMIERE_invitation
【JCBゴールド ザ・プレミア】インビテーション条件やメリットはコレ!

こんにちは、Takafumiです。   僕は過去にJCB GOLD(ゴールド)を取得し、現在はJCB THE CLASS(ザ・クラス)を使用しているJCBカードユーザーです。   ...

続きを見る

 

ポイント③

3年目は10月までに100万円以上の決済を行う。

(2018年は11月下旬にインビテーションが行われたため)

 

まとめ

ここまでの条件を満たすことができれば、憧れのブラックカードを手にすることができます。しかも、年会費のもとを取れるくらいのベネフィットで。見栄でも良いじゃないですか。JCB THE CLASS(ザ・クラス)の取得を目指してみませんか?

 

-Credit Card, JCB

Copyright© Blog Lab , 2019 All Rights Reserved.