Credit Card JCB

JCBカードのオススメはこの2枚【初めて持つならコレ!】

投稿日:

JCB_オススメ_01

学生や社会人1年目から2年目くらいの人に「クレジットカード何使ってるの?」と聞いてみると、大概、銀行のキャッシュカードに付帯したクレジットカードや、デパートなどの店舗と提携して発行されたクレジットカード交通系ICカードに付帯したクレジットカードなどを持っている人が多い気がします。

 

何を隠そう、僕もそうでした。

 

というのも、あまりクレジットカードの知識もありませんでしたし、お店の店員さんの「お得になりますよ。」という言葉にそそのかされて、「それなら―。」と作ったカードばかりでした。

 

そんな過去の僕にも、今まさに学生や社会人1年目から2年目くらいの人に、さらにはこれからクレジットカードを持とうとしている人にも是非言いたい―。

 

「JCBがいいよ」と。

 

そして「エントリーするならこの2枚だよ」と。

 

なぜJCBが良いのかは他の記事にも色々書いているので読んでみてください。本記事は「JCBカードを持つならこの2枚から選ぼう」という趣旨です。

 

こんな方におすすめ

  • クレジットカード持つなら何がいいの?
  • JCBカードのオススメが知りたい
  • 大人として格好がつくクレジットカードが持ちたい

 

 

JCBカードならプロパーカード一択

JCB_ORIGINALSERIES

 

JCBはプロパーカードを発行する数少ない国際ブランドです。その中でもJCBは日本の国際ブランドであり、JCBのプロパーカードは日本国内では抜群の利用価値があります。なので、JCBカードを持つならプロパーカード一択です。

 

プロパーカードとは

予備知識として「プロパーカード」について簡単に解説しておきます。

 

クレジットカードには国際ブランドが直接発行する「プロパーカード」と国際ブランドと企業が提携して発行する「提携カード」があります。

 

JCB_オススメ_04

 

JCBカードのプロパーカードと提携カードの例はこんな感じです。

 

 

JCB提携カード

・イオンカード

・楽天カード

・ライフカード

・リクルートカード

 

JCBプロパーカードを持つメリット

メリットは以下の3つです。

 

ポイント

① 単純にカッコイイ

② プロパーカードならではの特典

③ カードのアップグレード

 

メリット①:単純にカッコイイ

例えば、下図で見比べてみてください。

 

JCB_オススメ_03

 

提携カードは複数の企業ロゴがカードフェイスに入っているのに対し、プロパーカードはスッキリしてますよね。

 

「JCB純正」って感じが僕個人的にはカッコイイと思います。

 

メリット②:プロパーカードならではの特典

JCBが厳選した国内の一流ホテルや旅館の優待や、JCBならではのディズニー優待など、JCBプロパーカードだからこその特典があります。

 

メリット③:カードのアップグレード

プロパーカードの多くは「一般カード」、「ゴールドカード」、「プラチナカード」、「ブラックカード」とインビテーションなどによりカードのアップグレードがあります。

 

JCBもインビテーションを受けないと持てない特別なカードがあります。「JCBゴールド ザ・プレミア」と「JCB THE CLASS(ザ・クラス)」がそれです。

 

こういった「誰でも持てる訳じゃないという特別感」はプロパーカードならではでないでしょうか。ちなみに、僕がJCBカードを持ったきっかけもJCB THE CLASSを目指すためで、現在はそのJCB THE CLASSを所有しています。

 

オススメJCBカードは2枚

お待たせしました。本題です。「オススメのJCBカードは何ですか?」と聞かれたら、僕は以下に挙げる2種類のJCBカードをオススメします。

 

僕自身もこれらのカードの存在をもう少し早く知っていたらと後悔しました。

 

それではいきましょう。

 

ポイントで得するJCBカードなら

JCB CARD W

まず、獲得ポイントで得をしたいという方ならJCB CARD Wがオススメです。JCB CARD Wは高校生を除く18歳以上から39歳以下までが申し込めるので、特に大学生にもオススメのカードです。

 

JCB CARD Wのオススメポイントは以下の2点です。

 

① 年会費無料

② 獲得ポイントが通常のJCBカードの2倍

 

オススメ①:年会費無料

やはり「年会費無料」というのは嬉しいですよね。ランニングコストがかからず、ポイントが付与されるということは、純粋にキャッシュバックを得られるということです。

 

また、JCBプロパーカードは年会費がかかるカードが多く、よく比較されるJCB一般カードも特定の条件を満たさなければ年会費がかかります。

 

こういった観点からもJCBカードにエントリーするならJCB CARD Wはオススメの1枚です。

 

オススメ②:獲得ポイントが通常のJCBカードの2倍

ここが最大のオススメポイントです。JCB CARD Wの獲得ポイントの仕組みは以下のようになります。

 

毎月の利用金額合計に対して―、

1,000円 = 2ポイント

 

「なんだ、たいしたことないな」と思われた方、JCBのポイントは1ポイントでおよそ5円の価値があります。つまり、1,000円の利用でおよそ10円分のポイントが付与されるということです。

 

これは、通常のJCBカードの2倍です。

 

ちなみに、1,000円の利用で10円分のポイントが付与される場合、還元率1%と言われます。比較してみてください。還元率1%って、高還元率の部類に入りますよ。

 

JCB CARD Wについてもっと知りたい方はこちらの記事もご覧ください。

JCB CARD W & plus L
【JCB CARD W】ポイント1年貯めればディズニーリゾートに行ける(新社会人、学生にもオススメ)

こんにちは、Takafumiです。   僕は過去にJCBカードを取得し、現在はJCB THE CLASSを使用しているJCBカードユーザーです。   当時JCBカードを取得した理由 ...

続きを見る

 

大人になった自分のパートナーとして選ぶJCBカードなら

JCB GOLD

「そろそろ大人としてゴールドカードを1枚くらい持っておこうかな」という方、JCBゴールドカードがオススメです。

 

と言うのも、僕は25歳くらいの時にとあるヤングゴールドカードを持ち、「イマイチだったな」という印象があったからです。

 

参考

ヤングゴールドカードとは

主に20代向けに年会費を割り引きつつも、ゴールドカードとほぼ同様のサービスが受けられるカードのことを言います。JCBにも「JCB GOLD EXTAGE」というカードがありますが、これがヤングゴールドカードという位置づけです。

 

当時は「ゴールドカードなんて…」と思って、おっかなびっくりでヤングゴールドを申し込んだのですが、後に勤めていた会社の先輩から「ゴールドカードぐらい、普通の会社員なら申し込めば審査通るよ。」と言われさらに驚いた記憶があります。

 

なので、20代でも日和ることなく通常のゴールドカードを申し込んでみましょう。

 

ではなぜJCBゴールドカードが良いのか。

 

JCBゴールド ザ・プレミア、JCB THE CLASSへのインビテーション

 

ポイントはこの1点です。

 

オススメ:JCBゴールド ザ・プレミア、JCB THE CLASSへのインビテーション

JCB_アップグレード01

 

「え!?これだけ?」と思われるかもしれません。ですが、ズバリ断言します。「コレでしょ!」と。

 

そもそも、ゴールドカードを持とうというのだから、ステータス性を気にしている部分があるということですよね?

 

自分の成長と合わせて所有しているカードのステータスもアップする。これが何より魅力的ではないでしょうか。

 

JCBゴールドカードは、JCBゴールド ザ・プレミア、JCB THE CLASSへとカードがアップグレードしていきます。

 

特に、JCB THE CLASSはJCBプロパーカードの最高峰で、東京ディズニーリゾートに関連する優待や国内の一流ホテルや旅館での優待、24時間365日様々な要望に応えてくれるコンシェルジュなど、付帯する特典が半端じゃありません。

 

このようなハイステータスなカードにJCBゴールドカードを使っていればインビテーションされる可能性があります。ご興味がある方は以下の記事もご覧ください。

JCB GOLD THE PREMIERE_invitation
【JCBゴールド ザ・プレミア】インビテーション条件やメリットはコレ!

こんにちは、Takafumiです。   僕は過去にJCB GOLD(ゴールド)を取得し、現在はJCB THE CLASS(ザ・クラス)を使用しているJCBカードユーザーです。   ...

続きを見る

JCB_THE CLASS_invitation
【JCB THE CLASS(ザ・クラス)】インビテーションの条件はこれで決まり

こんにちは。Takafumiです。   2018年11月下旬、JCBより予期せぬお誘いが届きました。まさかのJCB THE CLASS(ザ・クラス)のインビテーションです。   実 ...

続きを見る

 

僕がこういったことを知ったのは20代後半になってからでした。速攻でとあるヤングゴールドカードを解約し、JCBゴールドカードを申請した記憶があります。

 

ちなみに、JCBゴールドカードは一般的なゴールドカードとしてのスペックも充分兼ね備えていますので心配ありません。JCBゴールドカードについてより詳しく知りたい方は以下の記事もご覧ください。

JCB GOLD_card face
【JCB GOLD(ゴールド)の特典や審査】上司、先輩になったらこのカードを持とう

こんにちは、Takafumiです。   僕は過去にJCB GOLD(ゴールド)を取得し、現在はJCB THE CLASSを使用しているJCBカードユーザーです。   早速ですが、社 ...

続きを見る

 

まとめ

JCB_オススメ_02

 

さて、まとめです。JCBカードにエントリーするなら―、

でした。

 

特に、学生やポイントで得をしたいという方はJCB CARD W、社会人2~3年目ぐらいでステータスが気になってきた方ならJCBゴールドカードという感じです。

 

日常、基本的にクレジットカードを使う場面は日本国内が多いので、その日本国内で有用性の高いカードを持つことが良いと思います。

 

-Credit Card, JCB

Copyright© Blog Lab , 2019 All Rights Reserved.